ダイヤモンド富士2013春

あっという間に新緑が気持ち良い気候になってきました
FNECから見える山々も、気付けばすっかり若葉色

さて、時を少しさかのぼって大型連休中のお話

FNECでは今年も4月27日頃から数日間、
ダイヤモンド富士が観測されました

※ダイヤモンド富士とは、富士山山頂から朝日が昇る様子のことを言います。
ちなみに満月が昇る様子は「パール富士」といわれているそうです
IMG_2915.jpg
取り損ねたパール富士の写真


毎年、ほぼ同じ場所からダイヤモンド富士を観測(記録)していますが、
気象条件などによって全然違った姿を見せてくれるので、
なかなか面白いです

IMG_2997.jpg
こちらは4月29日に撮影されたダイヤモンド富士です。


山頂の真ん中から日の出が観測できる日程が、今年は雨で記録できず
(敷地内の天子沼から観測する場合の日程)

右肩と左肩から昇る様子のみになってしまいました残念。

IMG_1024.jpg
こちらは5月2日撮影。
この日も雲がかかってしまい、ダメかな~と諦めかけていましたが、
日の出の2分間ほどだけ、奇跡的に雲が切れ、
雲間からのダイヤモンド富士を記録することができました

これはこれで、神秘的でしょうか?

IMG_1058.jpg
日が昇り切る頃には、この通り。
まさに奇跡の一瞬


次にダイヤモンド富士が観測できるのは、
8月の中旬頃になります。



↓よろしければ、拍手をお願いします。更新の励みになります

ダイヤモンド富士

毎年、4月末から5月2日くらいまでの数日間見られるダイヤモンド富士
今年もダイヤモンド富士の見られる時期がやってきました

春と夏の数日、朝日が昇る数分間だけの貴重な景色です
(もちろん、気象条件も良くないと見られません

今朝のダイヤモンド富士です。
IMG_6193.jpg
(センター内 ボタン園から

センター内の池や沼を挟んでダイヤモンド富士を見ると
水面にうつってダブルダイヤモンド富士を見ることもできます
IMG_0822.jpg
(こちらは昨年5月1日のダイヤモンド富士です)

センター向かいにある田貫湖も湖面でダブルダイヤモンド富士が見られるので、
この数日は早朝からたくさんの人で賑わっています

雪化粧

ここ数日寒い日が続いています
温かい食べ物がおいしい気温になってきましたね

IMG_4877_2.jpg
こちらは、昨日の富士山です
数日前までは、てっぺんだけに雪が見えている程度でしたが、
昨日は中腹くらいまで雪化粧が広がっていました

このまま、冬山の顔になっていきそうです

さて、そんな寒い日は温かいものを食べようということで、
焼き芋をしました

RIMG0601_2.jpg

この焼き芋を焼いている機械(?)は、
このセンターが花鳥山脈として親しまれていた時から使用されていたものなんです

もしかしたら、懐かしいと思う方もいるかもしれませんね

お芋は、親しくさせていただいている地元の方からいただきました
富士宮産のお芋でホックホクの焼き芋最高です

RIMG0603__2.jpg

美味しく焼きあがった焼き芋は、
今日から実習に来ている生物環境工学科の学生さん達にも振舞われました
プロフィール

FNEC

Author:FNEC
日本大学生物資源科学部 富士自然教育センターの近況、富士西麓の地域情報等をお伝えします。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード