ユリが咲き始めています

6月も終わりに近づいてきました。
今年は、冷夏、梅雨が長引きそうだ・・・という予想が出ていますね。
FNEC周辺では、平年よりも気温が低く感じられます。

これから農作物や動植物にも影響が出てきそうですね

(気候のせいなのかはハッキリしていませんが、
5月中旬に行ったサツマイモの定植実習で植えつけたサツマイモの苗も、
すでに一部の品種で育っていないものもあり、収穫に影響が出そうです


さて、そんなちょっぴりブルーな今日この頃ですが、
数年に渡りフィールド実習で定植しているユリの花が咲き始めています

IMG_3642.jpg IMG_3639.jpg

一昨年ごろから、病気のような症状が出始め、
昨年から土壌改良など色々と試している成果が出てきたのか、
今年はいつもよりも病気の症状が抑えられているようです。

品種の問題もあるのでは?ということで、
昨年、試験的に植えたテッポウユリももう少しで咲きそうです

また、咲き始めたら写真をアップしたいと思います

現在咲いているユリをお天気と相談しつつになりますが、
湘南校舎に切り花にして運ぶ予定でいますので、
各事務課の窓口などにユリの花が飾られると思います。
飾られていたら、ぜひご覧になってくださいね

ダイヤモンド富士 観測!

今年は、春のダイヤモンド富士観測期間がやってきた途端に
天気が不安定になってしまい、
今回はダメかな~・・・?と諦めかけていましたが・・・

観測期間ぎりぎりの本日、なんとか観測できました!!

記録のためもあって、毎度同じ構図ですが

IMG_3533.jpg

天子沼の湖面に映すダブルダイヤモンド富士を撮影するのは、
5月1日が最適なので、1日ずれたため少し左の方に移動してしまっていました。
(センター内にある長者ヶ池から観測する場合は4月29日です)

とりあえずは、1日だけでも観測ができて良かったです

次回は、8月13~15日頃に観測できるチャンスがあります。
夏の朝は霧がかかってしまう確率が高いのですが、
今年はどうでしょうか?

ソメイヨシノが咲き始めました!

暖かく穏やかな陽気が続いています
(日中の日向で作業していると暑いほどです)。

そして、今週に入ってからの暖かい陽気のおかげで、
市街地よりも一足遅れでソメイヨシノが咲き始めました
(日曜日は霜が降りるほど冷え込みましたが・・・)

RIMG0306.jpg

現在、日当たりによってまちまちですが、
3~5分咲きといったところです

RIMG0302.jpg

今週はずっとお天気がよさそうなので、
週末には満開になるでしょうか

昨年は、冬の間に「ウソ」に花芽を食べられてしまい、
ほとんど花が咲かなかったソメイヨシノですが・・・
今年は無事だったようでホッとしています


↓よろしければ拍手をお願いします
プロフィール

FNEC

Author:FNEC
日本大学生物資源科学部 富士自然教育センターの近況、富士西麓の地域情報等をお伝えします。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード