FNECカレンダー2017 10月

だんだんと落葉樹の葉っぱが落ち始め、
秋の気配を感じるようになってきました。

このところ、気候が安定しないせいか、
FNEC周辺ではなかなか綺麗な紅葉が見られない年が多いのですが・・・
今年はどうでしょうか。

さて、毎月恒例のFNECカレンダーを更新したいと思います。

FNECカレンダー2017 10月
2017_10.jpg

10月は富士山の初冠雪の写真を使用しています。

ブログ担当がFNECに来てから8年目になりますが、
なんとな~く、富士山の初冠雪の時期と雪の量でその年の冬の様子が予測できるような・・・
富士山の初冠雪には、そんな印象を持っています。

さて、今年の初冠雪ももうそろそろでしょうか

FNECカレンダー2017 9月

晴れの日が少ないな~・・・と思っていたら、また夏日が戻ってきたり、
今年の夏は、なかなかつかめない天候が続いていますね。

本日まで実習を行っていた2班に続き、
来週は3班の実習が入っていますが、台風が発生しないよう祈るばかりです。

さて、毎月恒例FNECカレンダーの更新です。

FNECカレンダー2017 9月

2017_09.jpg

9月は稲刈りの作業風景の写真を使用しています。
今年も、来週の実習で稲刈りを行う予定です。
この夏の日照不足で、米の不良が予想されていますが、
さて、結果はどうでしょうか。。。

フィールド実習の様子と合わせて、
後日、稲刈りの様子もお伝えしたいと思います。

FNECカレンダー2017 8月

このところ、すっきりと晴れる日が少ないFNEC周辺です。
連日の曇り空で、少々日照不足が気になる今日この頃。
管理人宅の前で育てているプチトマトも青々とした実がたくさん実っていますが、日照不足の影響なのか、なかなか赤くなりません。

来週はフィールド実習の第一班が実習をしにやってきますが、
お天気がどうなるか少々気になるところです。
台風の影響なども受けないといいですが…

さて、今月もFNECカレンダーを更新します。

FNECカレンダー2017 8月

今月は、先ほども話題に上りましたフィールド実習の様子です。
2017_08.jpg
開催時期や天候によって、実習の内容は異なる場合がありますが、
こちらの写真は昨年度の農村整備実習の様子です。

また、今年のフィールド実習の様子も別の機会にお伝えしたいと思います。

プロフィール

FNEC

Author:FNEC
日本大学生物資源科学部 富士自然教育センターの近況、富士西麓の地域情報等をお伝えします。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード