フィールド実習2014 2・3班 ~哺乳類観察実習~

富士山の初冠雪から数日、少し寒くなってきました。
(雨が降っているせいもありますが)

FNEC内の木々も日に日に秋の紅葉の色が深くなっていきます。


さて、今回はフィールド実習2班・3班の自動撮影カメラの撮影結果を
ほんの一部ですが掲載したいと思います。
1班の撮影結果はこちら

写真はクリックすると大きく表示されます。

<<2班>>
auto_2_5.jpg auto_2_4.jpg
auto_2_2.jpg auto_2_1.jpg
アカネズミ、シカ、ニホンリス、タヌキ

<<3班>>
auto_3_3.jpg auto_3_5.jpg
auto_3_8.jpg auto_3_7.jpg
タヌキ、アカネズミ、シカ、コジュケイ

どの班も敷地内の同じ範囲の中にカメラを設置して撮影していますが、
掛け方や狙う方向などでも、写りこむ動物の種類に変化が出て、
なかなか面白いです

auto_3_6.jpg
たまにサービス精神旺盛な野生動物も撮影できたりします
(動物にしてみたら、そんなこと思っていないのでしょうが

フィールド実習2014 3班

夏の実習が終わってからあっという間に1か月も過ぎてしまいました。
FNEC周辺は、10月も半ばになると、
涼しいからあっという間に寒いに変わっていきます。

もうすでに冬将軍の足音が聞こえてきそうです
(なんで冬だけ将軍なんでしょうね・・・謎ですね

さて、遅くなってしまいましたが、
今日はフィールド実習3班の実習風景をお届けしたいと思います

9月7日(1日目):間伐実習、チエンソー体験、哺乳類調査実習(自動撮影カメラの説明・設置)、ナイトセミナー
IMGP0211.jpg IMGP0229.jpg IMGP0232.jpg

9月8日(2日目):農村整備実習(一社一村しずおか運動)、水生生物および植物の同定または芝草管理に関する実習、ナイトセミナー
IMG_4570.jpg IMG_4597.jpg IMG_4618.jpg

9月9日(3日目):土壌調査実習、水生生物および植物の同定または芝草管理に関する実習
IMG_4639.jpg IMG_4601.jpg IMG_4687.jpg

9月10日(4日目):池沼における水質変化とその要因、カヌー体験、哺乳類調査実習(自動撮影カメラ結果発表)
IMG_4758.jpg IMG_4720.jpg IMG_4744.jpg

稲刈りを予定していた3班でしたが、
今年は天候不順で稲の生長が悪く、もち米の稲刈りしか行えませんでした
学生の皆さんをコンバインに乗せてあげたかったのですが、残念でした

IMG_4578.jpg
3班に参加された学生の皆さん、先生方、補助学生の皆さん、お疲れ様でした


なお、3班で刈り取りができなかったうるち米は、
後日FNECスタッフと保存の会の皆さんで行いました。
また、その様子も機会があればお伝えしたいと思います

次回は、2班・3班の実習中に撮影された自動撮影カメラの写真を掲載したいと思います

フィールド実習2014 2班

日に日に秋が深まり、朝晩寒くなってきたFNECです。
春の訪れは遅く、冬の訪れは早いFNECなので、
気がつけば「もう冬だわ・・・」となってしまいそうです(いくらなんでも気が早すぎ?)


さて、更新が遅くなってしまいましたが、
本日は8月31日~9月3日に行われたフィールド実習2班の実習の様子をお届けします。


8月31日(1日目):間伐実習、チエンソー体験、哺乳類調査実習(自動撮影カメラの設置)、ナイトセミナー
IMG_4306.jpg IMG_4326.jpg IMG_4329.jpg

9月1日(2日目):農村整備実習(一社一村しずおか運動)、昆虫の採集と観察、ナイトセミナー
IMG_4343.jpg IMG_4380.jpg IMG_4392.jpg

9月2日(3日目):コンクリートの製造と施工、土壌環境に関する実習、植物の道程実習
IMG_4432.jpg IMG_4420.jpg IMG_4437.jpg

9月3日(4日目):水生生物採集・水質調査実習、カヌー体験、哺乳類調査実習(自動撮影カメラ結果発表)
IMG_4456.jpg IMG_4457.jpg IMG_4464.jpg

2班の学生さんは昆虫好きが多かったようで、
2日目に行われた農村整備実習中も田んぼの整備を行いながら
昆虫観察をしている子が多数
プログラム内で行われた標本作りも楽しそうに行っていました
(もちろん、中には苦手な子もいましたが

2班に参加された学生の皆さん、そして先生方、補助学生の皆さん、お疲れ様でした
IMG_4477.jpg

後日になりますが、1班と同様に2班の自動撮影カメラの結果もこちらに掲載したいと思います
その前に、次回は3班の実習の様子をレポートしたいと思います
プロフィール

FNEC

Author:FNEC
日本大学生物資源科学部 富士自然教育センターの近況、富士西麓の地域情報等をお伝えします。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード